2010年12月14日火曜日

ロシア料理(ペリメニ)♪♪

大きなイベントが終わって脱力感の中、旦那ちゃんが
『ペリメニが食べたい!』とのこと。。。(-o-;)(汗)
”ペリメニ”とはロシア料理で、日本でいう水餃子みたいなもの。
旦那も小さい頃は家族みんなでつくったらしいです。

ロシアではものすごい種類のペリメニがあって、むこうで滞在してる時はまるで非常食のごとく冷凍庫に買いだめしてありました!
旦那が好きだからまた両親も買っておくんだろうねぇ〜〜だから太る!!!!(笑)

そんなこと言ってもおいしい物はおいしい☆
で、こんな便利なペリメニを作る為の道具がロシアで売ってます。
もちろんご購入〜〜〜〜〜〜♪♪
かな〜〜り愛用しておりまして、写真に撮るほどの美しさはないのですが。。。
こちら↓


生地からもちろん手作りで!!!!(^ v -)☆
(えらそうなこと言ってますがもちろんホームベーカリーにお任せ(*^x^*)プッ)
生地を薄く伸ばし、その後穴のある位置にミンチのお肉を入れていくだけ!
そして最後にもう一枚のばした生地をのせてテープの掃除用の芯でゴロゴロやれば。。。
ってもちろん普通に麺棒でやっていただいてかまいません(笑)
何度も作ってる中でこれが便利と発見した代物です。

おぉ〜頑張って旦那ちゃんころころしてます!
だって、次の日生地のばし過ぎで手のひら筋肉痛?!みたくなってたもん!!(笑)
旦那ちゃんお疲れ〜〜〜!!!


ホームベーカリーいったい何回フル稼働させただろう。。
たぶん5回あたりはいってるはず!!!
だからこんなにできましたぁぁぁぁぁ!!!!!!

うん。。正直ありすぎてキモイ。。

冷凍庫あけるたびにあまりの多さに毎回失笑してしまいます。
一ヶ月はいけるはず!!!
新年何も作らずペリメニばっかり食べてやる!!
そして今お家に遊びにきていただいたお方にはもれなくペリメニのお昼がつきます(^m^)♪

ちなみにペリメニは熱々のうちにバターと食べたり、サワークリームなどでたべます。
もちろんサワークリームも大量生産しました。

なんだか日記書いてたら食べたくなってきたぁ(><)
だからもう寝る!!
おやすみなさい★

ポチッと応援お願いします

にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿